thumbnail image

 

 

 

 

 

  • ホーム
  • ご挨拶
  • 協会活動
  • 入会案内・お問い合わせ
  • 法人会員
  • ブログ
  • プレスリリース
  • ゲミ大2020
  • みんゲミコンテスト
  • note
  • ホーム
  • ご挨拶
  • 協会活動
  • 入会案内・お問い合わせ
  • 法人会員
  • ブログ
  • プレスリリース
  • ゲミ大2020
  • みんゲミコンテスト
  • note
    • 日本ゲーミフィケーション協会

      JAPAN GAMIFICATION ASSOCIATION

      日本ゲーミフィケーション協会

      JAPAN GAMIFICATION ASSOCIATION

    • ゲーミフィケーションとは

      「ゲーミフィケーション」は、ツマラナイをワクワクに変えます。楽しくてハマってしまうゲーム要素を活用して、能動的に人を行動させる仕組みです。
      楽しいことだと自然に人は動きますが、楽しくないことだと中々人は動いてくれません。しかし、ビジネスやプライベートでは、楽しくなくても取り組まなくてはならない状況が起こりえます。ゲーミフィケーションは、それを改善するモチベーションマネジメント手法です。そして、つまらないことを改善するだけでなく、楽しいことはより楽しくなる仕掛けを作り出します。
      そのようなゲーミフィケーションを広めて、楽しみながらやる気を生み出せる社会の実現を日本ゲーミフィケーション協会は目指しています。

    • 日本ゲーミフィケーション協会のお知らせを受け取る

    • 協会概要

      設立趣旨

      日本ゲーミフィケーション協会は、日本中にゲーミフィケーションを広めて、楽しみながらやる気を生み出せる社会の実現を目指しています。そのためのゲーミフィケーションデザインを学ぶカリキュラムを策定し、 ゲーミフィケーションデザインを活用できる人材の育成と、ゲーミフィケーションの研究・普及を行います。

      目的と役割

      ゲーミフィケーションの研究・普及と、ゲーミフィケーションデザイナーの育成

      沿革

      2019年 4月1日 合同会社The Waggle内にて任意団体として設立
      2019年 7月4日 一般社団法人 日本ゲーミフィケーション協会となりました。

      役員一覧

      代表理事 岸本 好弘
      理事 中尾 瑛佑
      理事 松本 有生
      理事 原  正幸
      監事 田中 祐樹

      現在の主な活動

      • ゲーミフィケーション講座オンライン【入門】・【初級】(毎月開催)
      • ゲーミフィケーション講座オンデマンド(いつでも)
      • ゲーミフィケーション講座オンライン【中級】(不定期)
      • noteにてゲーミフィケーション記事を配信(ほぼ毎週)
      • メールマガジン配信(登録者向け、毎月)
      • ゲーミフィケーション講演
      • eラーニングアワード2020フォーラムにて講演

        (今後予定)
      • ゲーミフィケーションデザイナー検定3級(2021年2月開設予定)
      • ゲーミフィケーション講座初級受講者に向けて、オンラインでの検定試験を実施
      詳細はこちら

      会員向けの主な活動

      ・会員間の交流サイトSlack、勉強会
      ・会員向けメールマガジン配信(毎月)
      ・会員向けゲーミフィケーション相談会

    • News Release

      最新の役立つゲーミフィケーション記事の数々

      みんなでゲーミフィケーションコンテスト、本日開始

      2021/01/15

      詳細はこちら

      笑いの探求とゲーミフィケーション~タンキュークエスト

      2021/01/15

      詳細はこちら

      1/18月、1/19火 ゲーミフィケーション講座 申込受付中

      2021/01/09

      詳細はこちら

      飲食店のゲーミフィケーション運用例~おうちダイニングマリーアジュ動画

      2021/01/07

      詳細はこちら

      自動車教習所の眠くならない学科VTR教材~DON!DON!ドライブ

      2021/01/03

      詳細はこちら

      ゲームから学ぶオンラインスクール~ゲームカレッジLv99

      2021/01/03

      詳細はこちら

      12月のゲーミフィケーション講座初級onlineワークショップ 開催報告

      2021/01/03

      詳細はこちら

      12月のゲーミフィケーション講座入門onlineLIVE 開催報告

      2021/01/03

      詳細はこちら

      私教育新聞webにて「学びとゲーミフィケーション」連載開始

      2020/12/28

      詳細はこちら

      「勝手にゲーミフィケーション大賞~2020」大賞は、『リングフィット アドベンチャー 』

      2020/12/25

      詳細はこちら

      オンライン勉強会「公務員がボードゲームをつくった訳」 申込開始

      2020/12/23

      詳細はこちら

      ゲーミフィケーション満載のクリエイティブプラットフォームがリリース

      2020/12/22

      詳細はこちら

    一般社団法人 日本ゲーミフィケーション協会 © 2021

    〒106-0032 東京都港区六本木7-15-7 新六本木ビル SENQ六本木

      すべての投稿
      ×
      Cookie Use
      Cookiesを使用して、スムーズなブラウジングエクスペリエンスを保証します。続行すると、Cookiesの使用を受け入れるものと見なされます
      詳しく見る