日本ゲーミフィケーション協会
日本ゲーミフィケーション協会
JAPAN GAMIFICATION ASSOCIATION
日本ゲーミフィケーション協会
JAPAN GAMIFICATION ASSOCIATION
日本ゲーミフィケーション協会
ゲーミフィケーションとは
ゲーミフィケーションとは、楽しくてハマってしまうゲーム要素を活用して能動的に人を動かす仕組みです。
楽しいことだと自然に人は動きますが、楽しくないことだと中々人は動いてくれません。しかし、ビジネスやプライベートでは、楽しくなくても取り組まなくてはならない状況が起こりえます。ゲーミフィケーションは、それを改善するモチベーションマネジメント手法です。そして、つまらないことを改善するだけでなく、楽しいことはより楽しくなる仕掛けを作り出します。
そのようなゲーミフィケーションを広めて、楽しみながらやる気を生み出せる社会の実現を日本ゲーミフィケーション協会は目指しています。
日本ゲーミフィケーション協会のお知らせを受け取る
協会概要
設立趣旨
日本ゲーミフィケーション協会は、日本中にゲーミフィケーションを広めて、楽しみながらやる気を生み出せる社会の実現を目指しています。そのためのゲーミフィケーションデザインを学ぶカリキュラムを策定し、 ゲーミフィケーションデザインを活用できる人材の育成と、ゲーミフィケーションの研究・普及を行います。
目的と役割
ゲーミフィケーションの研究・普及と、ゲーミフィケーションデザイナーの育成
沿革
2019年 4月1日 合同会社The Waggle内にて任意団体として設立
2019年 7月4日 一般社団法人 日本ゲーミフィケーション協会となりました。
役員一覧
代表理事 岸本 好弘
理事 中尾 瑛佑
理事 松本 有生
理事 原 正幸
監事 田中 祐樹
現在の主な活動
会員向けの主な活動
・会員間の交流サイトSlack、勉強会
・会員向けメールマガジン配信(毎月)
・会員向けゲーミフィケーション相談会
News Release
最新の役立つゲーミフィケーション記事の数々
SHOW MORE NEWS
一般社団法人 日本ゲーミフィケーション協会 © 2022
〒141-0021 東京都品川区上大崎3-2-1目黒センタービル8F SENQ目黒